シーン別むくみ対策ガイド【もうむくみの悩みにサヨナラ】

わたし流のむくむ解消方法

私がむくみ予防の為に、自分でいろいろ試した方法をこれからご紹介します。

 

むくみに良いと言われてるコーヒーですが、私は毎日無糖のホットコーヒーを一日3杯は飲んでますが、利尿作用があるのでこのむくみ予防方法は効果があると思いますのでオススメです。

 

シーン別むくみ対策ガイド【もうむくみの悩みにサヨナラ】

 

それから、調整豆乳を温めて飲むと、豆乳は女性ホルモンに似たものが入っているので、女性ホルモンを活発にする事がむくみを解消するみたいなので、朝、昼、夜とホット調整豆乳を飲んでいますが、ホット調整豆乳を飲むとぐっすり眠れるので、もしかしたら、充分に寝る事も体の疲れが取れてむくみを解消になると思います。

 

お酒による、むくみとの関係

 

そして、最もむくみの原因になりそうなのがお酒類ですが、私はむくみの大変さを知っているので、お酒は飲むのを我慢してノンアルコールのビール風の飲みや、ノンアルコールのカクテル風の飲み物を飲んでいます。結果から言うと私の場合は、お酒類よりもノンアルコールの商品の方が顔がむくまないです。

 

ですが、一番の体全体のむくみの予防方法は、規則正しい少しきつめの運動を加えた生活だと私は思っています。例えば休日でも早起きをして朝食を食べて、午前中のうちに少し自分にはきついと思う位の汗をかく運動をして、その後は、ゆっくりとぬるめのお風呂に入って体の疲れを取ります。

 

そして、昼御飯も体に良い物を食べて、夕方ごろには体全体のストレッチをして体の歪みや凝りなどをほぐします。夜は野菜中心の食事を取ってから、入浴剤を入れたぬるめののお風呂に入って体の老廃物や疲れなどを取り除きます。そして、ミネラルウォーターを飲むと体全体に綺麗になりむくみも解消されると思います。

妊娠中は足のむくみがとてもひどく苦労しました。妊娠中は体内の血液と水分のバランスが崩れやすく、しょっちゅうむくんでいました。赤ちゃんに栄養を送るために血液が増加するので、妊娠中期頃から特にむくみに悩まされました。

 

体もつらくなってなかなか運動もできないので悪化してしまいましたが、多少無理をしてでも体調がよかったら散歩したり体に負荷のない運動はするべきだと思います。

 

家でできる手軽なものは、よく売られているむくみ解消ソックスを履くことです。

 

妊娠中のむくみ解消

 

それだけでだいぶ解消されました。妊娠中は様々な体のトラブルが現れるのですが、体重増加には気をつけておかないとむくみや、妊娠中毒症になってしまう可能性が上がります。

 

家事をしていると運動になると思っていたのですが、おなかが大きくなると掃除機やお風呂掃除はきつくなってきます。炊事もおなかがつっかえて無理な体勢をとってしまい、後で体にこたえる事がありました。

 

なので、無理に家事をせずパートナーに協力してもらうことが大切です。運動が必要ならマタニティヨガや、散歩で解消するのがいいと思います。

 

私はヨガに通っていたのですが、足のむくみは妊婦さんに共通の悩みで、むくみ解消ストレッチを重点的教えてもらうことができました。

 

初産だったので、ここまで妊娠中に体の不調が現れるとは思ってもみなかったのですが、30代での妊娠ということもありとても大変でした。
健康な妊婦生活には適度な運動をして、むくみ解消が必要だと思いました。

続きを読む≫ 2015/07/02 15:52:02

むくみと聞くと
立ち仕事が多いOLさんのイメージですが
妊娠中の女性にも多い様です。

 

私も妊娠中、酷いむくみになりました。
妊娠前は、長時間歩いた日の翌朝、足が重かったりする程度で
むくみやすい体質ではありませんでした。

 

履いて寝る様な靴下も持っていましたが、ほとんど出番の無い状態でした。

 

妊娠と同時にむくみ発生

 

妊娠時のむくみ解消法

 

しかし、妊娠中期ごろから急に手足がむくみ始めました。
足は指で押すと凹む程の酷いむくみで見た目も不格好。
一回り、二周り大きくなっているように見えました。

 

見た目だけでなく、足の感覚もおかしかったのを覚えています。

 

手も拳を握ると指が太くなっている感覚、少し反発するような感覚でした。
しばらく外していた結婚指輪も入らないほどむくんでいました。

 

健診の日までまだ日数もあり、病院も少し離れた場所にあったので
慌てて母に連絡して対処法を聞いたりインターネットでむくみに効く食べ物やマッサージなどの方法を検索しました。

 

むくみは、カリウム不足で起こる事が多いとの事だったので
夏の時期だった事もありスイカを食べたり小豆のゆで汁を飲んだりしました。

 

小豆は甘くて好きでしたが小豆のゆで汁は、正直マズかったです。
しかし、身体に起きている異変と赤ちゃんの事を考えると
マズイとか言っていられない状況だったので我慢して飲みました。

 

数日後、病院に行く事が出来たのでドクターに話すと
妊婦さんでも飲める漢方を処方して頂きました。

 

漢方は効果が出るまでに時間がかかりましたが
効き目が出始めてからは嘘のように酷いむくみが改善されました。

 

妊婦さんは、運動方法や使用できる薬等も限られてしまうので
普段の食事からカリウム不足にならない様に食事や運動面で気を付けなければいけないのだと知りました。

 

早い段階で異変に気付きドクターに相談できる環境があると良いですね。

続きを読む≫ 2015/07/02 14:40:02

むくみは誰もが持っている悩みですよね。
10代の何も知らない頃は、あ?むくんでるわ?くらいでこれといってケアをしていませんでしたが、20代になり、むくみを放っておくと大変だと痛感しました。

 

私は今、昼は事務、夜は飲み屋で働いています。
夜はもちろん立ち仕事ですし、お酒も飲むのでむくみがすごいです。

 

昼も昼で、座りっぱなしだと血流が悪くなるのか、朝履いてきた靴が夕方帰る頃にはパンパンになります。
生理前だと尚更です。着圧ソックスを履いてもスッキリしません。

 

なので、やはりお風呂でお湯につかり、マッサージをすることが大切だと思います!
私は半身浴しながらマッサージ用のソルトを使いマッサージしています。

 

プロのマッサージでむくみ解消

 

むくみは女子の敵

 

マッサージ屋さんで教えてもらったのですが、足をマッサージするにはつま先からふくらはぎ、太もも、鼠径部というように下から上に揉んでいくとリンパも流れてすっきりするらしいです。
私の場合、特に足の甲と足首がむくんでしまうので、入念にマッサージしています。

 

足の甲は手をグーにして、手の指の関節で足の甲をゴリゴリします。足首は手をグーにして、アキレス腱を人差し指と中指で挟むようにしてゴリゴリします。
どちらもなかなかの痛さですが、これをやるとやらないでは全然違うのです。

 

膝の裏もリンパが集まっているのでゴリゴリするといいとマッサージ屋さんが言っていました。

 

あとは、事務作業中にむくみが気になったときは、こっそり机の中で足首をぐるぐる回しています。

 

効果はわかりませんが、血流が良くなるかなと思ってやってみると、このちょっとのことですごく気持ちよく感じました!
旅行で長距離移動するときにもこっそり出来るのでオススメです。

続きを読む≫ 2015/07/02 14:40:02